システム移行のお知らせ(パークシティ柏の葉二番街)

システム移行の背景


 従来の「CO2見える化システム」ならびに「柏の葉発 街エコSNS」は、2015年3月31日をもってサービス契約が満了します。

 このため、一昨年(2013年11月)の総会以降、管理組合理事会でサービス継続のための検討を行いました。
 その後、昨年(2014年11月29日)の総会で、第4号議案として検討結果である対応策について承認され、これを受けて12月1日付けで下記の合意書を作成。

 今回のシステム移行は、この合意書の第2条に従い実施するものです。

 合意書.PDF(捺印版)


システム移行の概要と流れ


 今回のシステム移行は、計測器に登録されているデータ送信先を遠隔操作で変更することから始まります。

 2月17日(火)の早朝(3:00~)、遠隔操作により自動的に送信先を弊社AEMC Japanが管理するサーバーに変更し、計測器自身が自動で再起動します。再起動後、計測器は従来と同様、新サーバーへデータを送り始めます。

 これで第一段階の移行完了です。

 次に、上記切り替え後新サーバーはデータの受信を開始し、受け取ったデータの蓄積を始めます。
最大880台の機器が一斉に送信先を切り替え、切り替え前後で生じた未送信データを併せて送信開始するため、一時的にサーバーとの通信が混雑し遅延するものと予想しています。

 この状態が長くても数時間続いた後、サーバーは安定稼働状態になります。

 安定稼働することが確認できましたら、みなさまにご利用頂くサイトを正式にOPENします。
概ね当日17日(火曜日)の午前10時~午前12時までの間で、オープンできるものと考えています。
但し、この時点では17日当日の朝からのデータだけが見える可能性が高く、過去データ等はまだ移行していない状態になっているはずです。

 これ以降、徐々に過去データも自動で移行しますが、全戸分を一斉に行うわけにはいかないため、

・2週間以内に2013年3月1日以降のデータを移行完了

 そして、当日最後のステップとしてインターホンに「エコ情報」を配信するサーバーが変更されます。

 2月17日(火)の朝の段階では、前日16日の集計値ですので旧システムから従来のエコ情報を配信します。
 翌日2月18日(水)の朝からは、新サーバーから新しいデザインのエコ情報を配信しますので、お楽しみください。


システム移行にともなう影響範囲


 システム移行は万全を期して行いますが、移行の前後には下記のような影響が想定されます。


2月17日(火)の移行後数日間は、インターホンで表示されるCO2等の値が異常となる場合があります。これは、過去データの移行が完了するまで削減量の累積計算が正常に行なえないためです。

・極まれですが、計測器に登録されている送信先の変更に失敗する可能性があります。当方で確認作業を行いますが、発見が遅れる場合がありますので、もしお気付きでしたらご一報頂けると幸いです。

・その他、重大なトラブルが発生した場合は、当日の作業を中断し元のシステムに戻し、作業を延期します。この場合は、当サイトでお知らせすると共に、インターホンにその旨ご連絡を送らせて頂きます。


その他、ご連絡


 今回のシステム移行では、計測器内に登録されているデータ送信先の情報を自動更新しますが、更新を実施するには計測器がインターネットを通じてサーバーと正常に通信できていることが必須です

 そのため、下記に該当する方はそれぞれご確認をお願いします。


<「エコ情報」で配信されるグラフがすべてゼロの方>へ


 多くの場合、次の計測器の再起動を実施して頂ければ復旧します。

 ですので、2月17日までに「【パークシティ柏の葉キャンパス二番街】よくあるお問い合わせ」をご覧いただき、計測器の電源の抜き差しを行って計測器の再起動を行ってください。

 これで復旧しない場合は、次の<「エコ情報」が届いていない方>と同様の状況になっているはずですので、次を参照ください。


<インターホンに「エコ情報」が届いていない方>へ


 計測器がインターネットに繋がるための、ルーター等ネットワーク機器への接続方法に問題があるものと思われます。

 ネットワーク機器の接続は、データが流れる経路と約束事が重要で、機器の接続順番が誤っていると、目的の通りにデータが流れません。

 「よくあるお問い合わせ」をご覧いただき、正しく接続できていることをご確認ください。
(一部の知識不足のインターネット接続工事業者様が、誤った強引な方法で接続をしていた例が複数見つかっていますので、これを機会に是非確認をお願いします)

 ネットワークについて詳しくない方は、お客様サポートページ下部のフォームより弊社にお問い合わせください。

 ただし、システム移行に伴いご依頼が集中する可能性があり、限られたスタッフでの対応となりますので、時期についてはご意向に沿えない場合があることを予めご了承ください。

About Author: kokubo

Comments are closed.

関連サイト